富山で登記、測量、相続、企業法務等の法律相談は南司法行政測量事務所へ!

  • トップページ
  • お問い合わせ
  • サイトマップ

不動産登記の流れ

1.申請書作成、必要書類を添付して法務局に提出

(1)不動産登記の申請をするために、必要書類を用意します。登記の種類と必要書類はこちらで確認。売買による所有移転登記申請には、売主と買主でそれぞれ用意しなければならない書類があるので注意しましょう。

(2)申請書に記入し、登記所の申請窓口に提出します。この登記所はそれぞれ管轄区域があるので、法務局に確認を取りましょう。管轄地域外の登記所に申請書を提出しても受理されませんので注意してください。

 

2.登記官が審査


(1)窓口が申請書を受理すると、登記官が申請書に受付年月日、受付番号を記載します。

(2)登記の申請があった土地または建物の登記記録事項を確認しながら、「申請書の内容が法律に沿っているか」、「登記記録事項と一致するか」、「添付書類が揃っているか」などが審査されます。新築などの場合は、職員が現地に確認に出向くことがあります。また、近隣住民などに現地の状況について質問・調査が行われることもあります。

(3)書類に不備があると、法務局に行って補正する必要があります。(補正をしないと、登記申請が却下されてしまいます)

(4)(2)の調査によって申請に不備がないことが確認されると、申請の内容に従って登記記録などに必要事項が記入されます。

 

3.登記簿に記載

審査作業がきちんと行われたか、申請された通りに登記が行うことができたかどうかを登記官が再度確認します。処理を正しく行えていたことが確認されたら、登記官が登記官の識別番号を登記記録に記録し、登記が完了します。

 

4.権利証(登記識別情報通知書)の発行

登記官が権利証(登記識別情報通知書)を作成します。申請者は申請書に押印したものと同じ印鑑を用意して登記所に行き、権利証(登記識別情報通知書)を受け取ります。この受け取りは登記の完了から3ヶ月以内と限られています。なお、申請書に不備があった場合は職員に従って訂正(この場合は補正という)を行います。

 

5.登記申請手続きの完了

受け取った権利証(登記識別情報通知書)は、次に何らかの登記を行う際に必要になります。紛失、盗難にあっても、決して再発行はされませんので、大切に保管しておきましょう。

Copyright (C) 2011 南司法行政測量事務所 All Rights Reserved.